運命

鹿の話を書く時が来た〜と思ったけど、ポコポコこっちを書けばっぽいムラムラしてきて来たのでよそにこける。

世の中で替えのきかないものはあるんだろうか?というのが僕のテーマだったりする。

いや、替えのきかない関係があるんだけど、まだ「ごっこ」をしている気分というか、世間のレールに乗っかっているだけって感じです。

お互いを独立した一人の人と認めたら、違いがあって当然で、意見の相違を楽しめるっつーか、たまに一致したときはそれでそれで嬉しくて、愛情が深まるようなって理想ですかねー

とも書きましたが、「青空人生相談所」が引っ掛かっているんス。

血筋、性格、学歴、全てを満たす人でないと結婚したくない。

結婚って「よりよさ」を求めてするもんなんだろうか?

自分は30前になって、焦り気味になって声をかけたのが相方で、嫌いな点もなかったのでずーるずーる付き合ってゴールイン、みたいな。

実は共通の話題がなくて仕事の話が多いような、何をしゃべったか思い出せない自然さで話していたという。

たぶん、相方さんと合わなければ、結婚意欲も失せたし、次はなかったのかと時々思う。

まあ、一人で不自由しない気持ちは分かる。

宮台真司が100問100答で、どの家を買っても、いい点も悪い点もある、それがどれかになるのかの違いっぽく書いていたような、

独り身でも結婚してもいい点も悪い点もある。

責任が生じるような、強制的な絆っつーのは重く、自分が心地よくあろうとすれば、相方さんが機嫌よくあれるような、動機づけが生まれる。

天才ではなし、何の生き方も強制されない人生に、自分の欲求と相方の欲求をいい塩梅に満たすゲームである。

って、相方さんも、僕に対する要求が低いというか、自分でチャカちゃかしてしまう人であるんだけれども。

自由に飽きるのか、空虚な気分になれるのか。

ってずれてきたというか、もっかい元に戻して、

カンフーパンダ冒頭20分を見たところなんすけど、龍の巻物の後継者に虎を指さそうとしたら、そこにパンダが飛んできて、パンダを指したことになったが、それでもうまくいくんだろうな。

明治維新、戦後、上がいなくなったら若者で成り上がったように、期待されていなくても本人が頑張れば何とかなるものか?

ATMとなることを恐れて、それ以外の話をイメージできないからか?

いや、僕、ほぼ転職の目がなくなったというか、現状維持に走りたくなる、今が満足ならわざわざ冒険しなくても?

結婚しても良くて退屈で平和な日々の価値か、ドキドキしていたんス、恋がしたいというのは分からなくもないような?

っていうか、身近な未婚者見て思うのは、ドキドキしなくても、白馬の王子様願望というか、乞われたらって、普通の女の子に王子様が現れるはずもなく。

恋愛工学見てみたいかなというのは、どれだけ王子様のふりができるかなんすよねー

ありのままの自分は価値がなく、フック、入り口としては相手の願望に合わせても良いような。

ビニールの袋でジムに行くような、ユニクロぐらいでいいから当たり前のおしゃれも素ではなかなか?

マニュアルって馬鹿にされるけど、大多数にとって礼儀の距離になるからマニュアルは有効なわけで。


うーん、結婚して楽しいよの話にしたいと思ったけど、できなかったか。

仕事先って結局役割で、自分の個性を見てもらえるのは家庭である。相手の個性も見なければならないけどね。

役割でなくて個性で見るのは、ダメな人は就職してもできない。

人を潰すってのはそういうことだろうと思うし、命令で人が動くと思わない、人を動かせる、出世しようと思ったら家庭を持ったほうが良かろうな気はする。

家庭は運命共同体、困ったとき心配してくれる場を作れる可能性がある。

って、実際に困ったときがないとありがたみが分からないというのも大きいかな?

僕としては、くだらない話をするのに気兼ねがいらないってよい。

会話が続かないと夫婦としてつらい、とは言われるけどね、とのろけで終わる。