日本電産流V字回復経営の教科書
- 作者: 川勝宣昭
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2016/12/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
う、これは、買わねばならぬ。亡きユウタロスさんのお勧め本だったような。
パレートの法則に従い、自社の顧客構造の妥当性を調べ、業界のシェアと顧客のシェアを比べて攻めるべき顧客を特定する。
しかし一番大事なのは「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。」会社のカルチャーを変えること。
会議がほとんどないって、ああ理想的だなとしみじみする。
ノウハウとしてもここまで開示してくれてとは思うが、トヨタのように、実行できるわけないやんの自信か、カルチャーを変える、人を動かすことが一番難しいんだよねー
とは言いつつ、ノウハウ、暗記したいので、本屋に注文するぜ☆