殺すことと救わないこと

昨今のネットだと、優生主義は悪、で終わるんだが、実際の歴史を見ると優生主義は福祉国家に根を持ってるとしてもいいパラドックスがある。

例によってベントさんっす。極東ブログで優性主義の講談社新書紹介していて、買ったけど積読っす。

お金をつぎ込めば、生きることが可能になった。

技術としては生き続けることができて、スウェーデンが寝たきりの人は死なせているから寝たきりの人がいないんだっポイのを読みましたっす。

生体移植とか、何をもって死とするのか。

人間とは何か。人間でないものは人間のために犠牲になってもしょうがないか。

ロッコ問題でスイッチ切り替えができなくなる点は、民族によってさまざまだったか、命の軽重を付けるとは究極的には個人の価値観でしかない。

共通点を見つけ出すのは無理なんだけど、政府としては健康保険、限界点は持つべきか?


金玉さんが、友達が生きる価値なしと言ったら、否定する、だったら自分の価値も肯定できるっぽく書いていたような、

じゃ、見知らぬ他人が生きる価値なしと言ったら、根拠は持ってきづらいかな?

誰かにとって誰かが大切な人と言う輪っかがあって、輪っか同志は遠くても、輪っか、仲間はいるとしたもんか、8050の引きこもりか。

何もない虫が階層を作って、全体に及ぼす影響は小さくても数が多ければまとまって役割が大きくなるっポイの、

大勢の人を知っていて少しづつ負担をかけたら、大きな負担にならずに大きなメリットが享受できるっすか。

知り合いが多いって武器っすね。

引きこもりというか、橋本治のちくまの連載見たら、承認欲求て、大人は、面白くないことばかりで普通ヤンというか、

青空人生相談所の世間は傷つけようとする力ばっかりを思い出す(?)

てか、班長に僕が仕事に自己実現を求めている点を指摘されて、そら、あなたはだいたい仕事がこなせるからいいだろうけど、僕はできないものはできないので得意分野(もあるんだか)で勝負したい(という時期も年食って過ぎたけど)。

いや、僕給料泥棒だよなーと悲しくなったりもする。

愛があるって重い関係望むのっぽいようなツイートも見かけましたが、大人になって褒められることもない、相手のことをおもんばかって会話も選ばなきゃって、

僕の話したいことが相手の喜ぶことと気にせず話せる場があれば、明日も頑張れるかな(チラッ

(と、うちは生活時間帯が僕は朝型、相方は夜型なのよね、いいけど、じーじは仲が悪いのか心配しているようだけど、僕としては仲よろしいと思ってます)

疑うべきでないとするか、信じると決めるものがあるのは強いというか。

誰かにとって大事な人、お金の制限はあって。

選ぶ人も直接見ないからできるとするべきか、だれだってそんな役割は嫌っす。

でもその金があれば他の貧しい人に教育をということかもしれない。

七平やんが一人の命は地球より重いという言葉に突っ込んでいた。

許されるならば、というか、その言葉に突っ込んだら、炎上するだろうか。

そう思いたい建前はある。

被虐待児はつれてこい、世話をしてやるっぽいの、うち、子供は3人欲しいし、けど無理っすねというわけで里子のことも相方には話したが、そういうことは子供のいない人がすることらしいっす。

人の人生を預かるってことは、こちらの命を差し出す覚悟もいるっすかね。

正論っす。

正論っす。

一人の命は地球より重いっすか。

正論っす。

人と人とが暮らすとき、建前から零れ落ちるものを拾う、そういう役割があって良し。

建前が正論となる。

否定はできない。

自分には大切なものがあって、それを差し出さないことには正しいことはできないって、まあ正論っす。

人の命がかかっているのなら、それなりに自分が貧しくてもよしか、と、自分の命を差し出すことの距離というか。

自分の命を差し出すのは、同情を引くものだけなのかっていえばそうっす。

自分の大事なもののために命はあるっすと言えば、そうっす。

正義っす。正論っす。自分の大事なもののために見捨てるとは言いづらいっすが。

最悪の事態を考えるのが大人で。

お金で買えない家庭で。

鋼の錬金術師の等価交換の法則って、ままあるとは思ってます。

でも、そうでないから人生はわからない。不条理は転がっている。

終戦後、38度線を越えるためにひそかに行動しなくてはいけなかった。

我が子の赤ん坊を殺さざるを得なかった父親とか。

いや、極限状態を避けるために全力を尽くさねばならぬと思ったっす。

少しのものをみんなで奪い合うようなことはまずいっす。

思い入れのある親を病院でうめくようになるだけであっても延命を拒めないか。

責任は負いたくない。

出口さんは年寄りは若者優先で最後に沈む船から脱出するように言っていて、未来があるってどういうことだろう。

優性主義的に人から未来がないって言われるってどういうことなんだろう。

生産性がないって、多様性ラブで様々なことが許されるようになって、多様な視点があれば新しい変化にも対応しやすいであろう。

誰かが当てるか。

役に立たないってどういうことだろう。

今の主流でない。未来の主流になるかもしれない。

孫を見ることはない、ダウン症の我が子を持つと。

可能性がないとはどういうことか。永遠にこのまま。

変わる可能性がない。

確率を評価する。

大きなリスクに備えることは必要で、奇跡はたまにしか起こらない。

けど起こることではある。どこかで。

奇跡の起こらない我が人生。(いや、僕には起こってるけど)

最低限でも食ってくことのできる人生、我が子を女郎に売らずに済む人生。

何かと何かを比較してこその人生で。

ナチスほど殺されはしなけど、知的障碍者は刑務所しか居場所がないのか。

刑務所に送る代わりに僕らは何を得たのか。

トラブルのない快適な人生か。似た者同士でくっついて安寧を得るか。

不愉快を我慢できないか。

日本って今のところオプシーボ承認して、もう保険は限界や言われて、選らび、選ばれるようになるんだろうか。

金があったら生きられるのか。

他人からいらない言われて、世間は傷つけようとする力で満ちていて、生きることも許されないか。

地球より重い命、地球より軽い命、代わりのある人、代わりのない人。

誰にとって代わりのない人。

不条理はあって、ずっと難民でいるより、新しい国になじんだほうが良いか。

新しい人生に切り替えたほうが良いか。

殺すことと、救命しないことの違いっすかね。

すくえる命。お金があれば救える命。

ブラックジャックに渡す金は借金してか。

自分の何を差し出して救うのか。

自分のものは差し出す覚悟がないのかって、おやじが難病なんだが、今は症状軽いからいいけど、重くなったら未認可の薬使う気満々で一回にン十万飛ぶとか、

まあオヤジの稼いだ金だけど。

孫の大きくなるのは見たいよねー

と、人それぞれトロッコを切り替える点が違う話でした。