ワクワクと未知

実は連休中我が子と相方は相方の実家に行っておりました。

したら、帰ってきて我が子がおいらに抱っこされると泣き叫ぶ。

いや、先週、妙になついてないなという伏線はあったけど、我が子相手に少しづつ距離を詰めるって、ちょびっと悲しいです。


35独身、もうそろそろ結婚難しくなる年頃の男性がいる。

その給料では、でも定時に終わる仕事なので、家事をまじめにやります路線でひっかければ、と言っていたのだが、それからも料理してないぽい、

というか、高知新聞の夕刊に男の料理教室の紹介が載っていて退職おじさん中心ぽくもあったが、信頼されて娘の紹介を狙うのありじゃねと、やってみればと言ってみたが、食いつかず。

女神の前髪は、でもないが、きっかけをひとずつ、潰していったら、そりゃ変化もないやろ。

というか、「40歳独身、この先の展望がありません」
https://marisol.hpplus.jp/article/24708

っての見つけて、うん、みうらさんの言う通り、不安のなくなることはなし。

今、お金の心配がなくとも、交通事故にあう可能性はある。

30年前は冷戦、70年前は戦争。

今は超インフレがかくしゃしているけど、日本政府は他政府と違って、自分ちの財産をその計算に含めていない説はある。

あと、これから人口減で不景気になるので、住宅ローン上がるの?みたいなのもある。

そうなる可能性、ならない可能性、どっちにも理屈があって、どっちに転ぶかはわからない。

現在の時点では。

リスクに備える、というか、案ずるより産むがやすしというか、あんまり想像した悪いことが起こらないといえば起こらない。

もちろん起こるときもあるけど。

可能性だけで言えば、料理教室に行って悪いこと、起こるんだろうか。

何が起こるか分からないワクワク感が私は大好きです。

と、商品を売るには、お客様のメリットを言うというか、それを使うことによってお客様の生活がどう変わるかを訴えるというか。

代り映えのない生活を変えるには引っ越すとか転職するとか環境を変える。

ルーティーンを少なくすれば、良い。

と、美術館に行って、生きる価値ネタが増えたぞ、うふふ、というか。

最悪のことは起こるか分からない。

起こるかもしれないということをむやみに恐れて、起こらなかった時のメリットを享受しないのはどうよ。

と里親ネタっす。

未知は怖いっす。

でも未知に突っ込まないと、ワクワクもしないつか。


お金はあるに越したことはない。

でも東京では9時帰りで早いとか。

お金を稼ぐのと、労働時間とトレードオフが成り立つわけじゃないだろうけど、一定、そうなると考えたほうが良い場面もあって、

つらいからお金を稼げるのと、自分の人生をどうしたいのか。

短くとも充実した人生か、長くて生きながらチューブにつながれる人生か、

人生の選択で。

諦める言い訳、もっともらしさは必要とされて。

自分の人生ならまだしも他人の人生を預かるって重いっすな。

でもそれも人生の選択を自ら選べるってのも恵まれた人生で。

て、僕、というか、病気すれば、なんというか、自分の意志ではどうにもならないものがあるのが分かるというか、

転勤族だったから、人との関係は変わっていくものと思っているというか、

ある程度、不条理を飲み込む、思い通りにならない人生を肯定して、思い通りにならないのなら思っていない良いことも起こるというか

花畑牧場、投資に投資して、それでも当たるのは偶然で、でも投資しなければその未来もなくて。

三浦さんの人生相談、イラストが良かった?辛酸舐め子さんなんだろうか?

見返りを求めず他人に与えることと精神が安定するって、

関係がなければつまんないということでしかないのか?

喜ぶ姿を見たら嬉しくなるのか?

自分の財産を失ってそれでも残る人間関係はあるのか。

財産のあるときに考えてもしょうがない。

自分の嬉しいことをしていく。

嬉しいことをされるってハードルが高いか?

他人は運命はコントロールできない。

自分ができることを淡々としていく。

人生が変わるような嬉しいことはそんなに起こらないけど、ふっと楽しくなる瞬間がないってどういうことなんだろう?

曼珠沙華が咲いた。きれいだ、で幸せになれないものなんだろうか?

朝挨拶をしたら返してくれた、で嬉しい。

と漫画見ていたら、挨拶をしても返してくれないって鬱になるのあったけど、他人の問題は他人の問題、私がどういう人でありたいのか、私がどういう選択をすることだけは選べて、選択ができるのはありがたいことっすと感謝の念っす。

いつでも楽しいそうなら人もよってくるだろうか