ネタ帳

ニーチェ的自分の価値観は、自由である辛さがあって、対比されるのは周りに縛られるというか、やるべきことがあること、にもなるかなー

自由の放棄にサバサバするのか?

関係ができて孤独ではなしになるのか?

僕が生活がないっつーのは、強制されるべきことがないって意味にも使ってるしなー


そういえば、私が入院しっぱなしになって、外界との接点がなくなったとき、どうするか?

自分で、目標、予定を立て、達成に一喜一憂したら、楽しーんではないかとも思っていたのだが、これは無理にやらなければいけないことの設定か。

やらなければいけないことを自分で設定するのは辛く、背後に人との関係があれば、甲斐が出るというものか

自分の価値観を持つことは、他人からの価値観を強制される場では輝き、他人の価値観が強制されない場では、自分だけの価値観は、か。

だが。