自ら神になる

質問

クリスチャンは縛られている。人間はもっと自由なのに。

回答

ええ、そうです。クリスチャンは神さまによろこんで縛られています。 その束縛は、愛の束縛です。 人間がもっとも人間らしく生きるために必要な、愛の束縛なのです。 あなたの言う自由だというのは単なる放縦ではないのですか? 自分の思い通りにすることが自由だと思っているのですか? 結局、それは「自分を神にする」教えにすぎないのではないでしょうか。

クリスチャンが聖書の教えに従う(従おうという意志を持っている) という意味では、クリスチャンは「縛られて」いる。 それは
「夫婦なのだから不貞をおかさないようにしよう」とか、
「親なのだから子どもをきちんと養育しよう」とか、
「C言語でプログラミングしているのだからC言語の文法に従おう」とか、
いうのを「縛られている」と表現するのに近い。

正当な権威にしたがうことはよいことなのです。
http://www.hyuki.com/dig/dig2.html

自分を神にする教え、、、

宗教なんかこわくない! (ちくま文庫)

宗教なんかこわくない! (ちくま文庫)

グノーシスも否定されるべきなのか。

課題本が増える、、、

いいことをするのに、わざわざ神を持ってこないといけないのか。

何でいいことをしたいのか、よくよく考えたら根拠がなく、神のご意志が働いているからって分からなくはないけれど

カントですかにゃー(高知弁

参考サイトから離れると、良いものだから帰依する。

良し悪しを自分で判断するのなら、結局(今の)自分の考えに従っている。

本当に帰依するのなら、今なら分からないことだけど、教義をすべて飲みこめって、カルトっすけど、外国の宗教徒の知り合いなんておらへんので想像力が働かない。

小室直樹プロテスタントの予定説はっと。