価値と規範は両立するか

って、前の記事で価値観の自由な人に人の迷惑にならないという枷をはめるのは無理じゃね、と思った。

しかし、プラネテスで何を犠牲にしても火星に行きたい科学者がいたのか(読んでない)、枷のない人はいるかもしれないが、ほとんどの人は人間関係の鎖につながれて良しとしそうな気がする、けどどうか?

法律ぐらい守れ、と教育することは可能な気もするが、ま、根拠レスでよろしく。


て、なんでパソコンを再び起動させたかというと愚痴その5ぐらいだよ。

事務所の鍵を回収に支店長の帰った後の事務所に行ったんだが、僕の机の上の電話メモを見て30分後に腹を下した。

なんか最近食欲なくて体重が落ちていたんだけど、食欲なし路線を突き進み、人事の異動希望面談の時には体重17%ぐらい減らして、メンタルになります、タオル投げてって訴えようか頭をよぎったのであった。

出世より朗らかな日常だろ