何に金と時間を使うか

20代で知っておきたいお金のこと
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20110727/1311728069

どなんでしょ?入社して落ち着いてから、結構バサバサ本に金を使ったけど、自己投資といえるか。舌に金を投資してみたかった感もあるが。

というか、何を我慢しても旅行すべきだとか、家具に凝るのはいいとか、食器だとか、豊かな人生を送りたければ、と何を選択するのか。

ベントさんの言うとおり、貧困とはなにか?

百年分を一時間で (文春新書)

百年分を一時間で (文春新書)

とか読み直していると、子供を売らざるを得なかった、女の子が生まれると喜ばれたという絶対貧困はないわけだけど、貧しさ=心の貧しさと認められる状況のような。

で、それを図る絶対的なモノサシはあるのかとか。

みっともないとはどういうことか?心の余裕が持てればいいのか?主観的な幸せ?


プレゼンは実戦でとか、今日コケたんで、慰められたりしたんだけど。(月曜リベンジ!)

「屈辱に耐えること」に関しては、私は人とぶつかるほうが嫌なんでヘラヘラしてます。

10日ばかり前、朝にリゼロ読んだら気分悪くなって、以後暫く封印気味で推移しています、ぐらいに悪意に弱いけど、弱いので反発しないし、(落ち込むだけ)

軽蔑されてもそのぐらいでなくなるような自尊心は持っていない。まあ2年後を見ていなさい。ちゃんとこなしているから、みたいな、自分に対する信頼が何故かある