クリップ

finalvent
なんだかんだ言っても、「パンがなければブリオッシュを食べればいいのよ」的な世界だからなあ。


ただ、こうした現代の文明性というのは、エネルギー革命の基盤の上にあるんで、そこが崩れると一気に崩壊し地獄が現れるだろうな。


金を吸い取る魅惑を生み出すことが、生産だから。


ええ、そう。“@ub7637: わざわざお金を払って何かしたり買ったりすることに価値がある気もする。 “@finalvent: 例えば、現代だと、漱石全集は無料。ベートーベンの全曲演奏も無料。でも、漱石はさほど読まれないし、古典的な演奏は聴かれない。


美も名誉も金で買えないけど、買えるように見える。この、「見える」というのはしかし虚妄と割り切れるもんでもないんだろう。


愛も命も幸福も本当は金で買えないけど、限りなく買えるように見える。手を変え品を変え。

finalvent ‏@finalvent · 21時間21時間前
印象で言うと、本来は金では買えない価値を、金の価値に擬態化したサービスを買おうとして苦しんでいるんじゃないかな。

肥満の傾向見ればカロリー不足というような古典的な貧困はない。では何が現代の貧困を指標化してるかというと、よくわからない。

生産力が向上すれば労働時間が短縮化すると吉本隆明とか見てたが、それは表面的には外れ、さらに賃金を求めるようになっている。が、それだけの消費志向があるわけでもない。反面、「貧困」はある枠組みで語られている。

フォロワーの辛いところで、先行者の思考はさらに進んでいるという。

しょうがないけど。


昨日は飲み会であったのだが、返杯18人、次の日に残ってなくて良かった。

本当は行く必要のない気がしたのだが、支店長代理(人数合わせ)である。

ちなみに、朝の目覚ましはミュートモードにしていてヤバかった

(洗濯中の休憩)