ベンチャー三界に家なし

というサイトを、というか、ツイッターもだけど、ウォッチしている。

訳知りオジサン達の2極化論法は分析じゃなくてただの宗教
http://d.hatena.ne.jp/grand_bishop/20141031

ああ、すいません、女の子の関係重視と、男の子の上昇志向と

橋本治の時代から

言われているんだけど、それで読み解いてみたいかな、と思っていた。

さて、今日読んだ文章だから、まだ整理できていないんだけど、2極化論法使えない説の元ネタは何かなというと(元ネタというか同じようなことを言っているグループがどこかにあるはず、私の情報源にしたい的)、本当に使えないのかというのとまたぼちぼち考えたい。

というか、
ヒロ内藤から学んだ世界で働く為の5つのルール
http://d.hatena.ne.jp/grand_bishop/touch/20140515/1400128073

①必ずしも、本流の夢が叶わなくとも、一生懸命学んだ幅広い知識や技術は自分の人生を切り開く。

②出会いを大切にし、お世話になった方には必ず筋を通し、全力で支えることで信頼が積みあがる。

③自分の意見は言ったとしても、ひとたびトップが決めた方針には従い、全力でその成功に向けて尽力することで仲間からの信頼が得られ事業の成功に近づく。

④自分が世界のどこに居ても「日本人」らしくあること。むしろ世界に出れば出るほど、期待されているのは、「サムライ」であることを忘れないことが世界中で通用するグローバル人材であることに気付くこと。

⑤どういう巡り合せになっても、卑屈にならず自分の仕事に誇りを持つこと。

耳が痛いというか、学んだことが無駄にならないといいけど、的、独学になっても趣味の範囲で本を読んでいたらいいことがあるか、

いや、いいことがあるから学んでいるわけではなく、楽しいからなんだけどね。

今日も仕事で落ち込んで、昨日の酒も残っているから早々に帰ってきたんだけど、風呂の前に30分仕事の本を読んで、それから10日前から読もうと思いつつ積読のトラやんを読もうか、折りたく柴の記にしようか

一生懸命って言うのがポイントで、明日の朝も早く行って農薬の暗記をしなくては

暗記しても、話を合わせるだけで、最終的には本かFAMICを引いてアドバイスするんだけど