ハナニラ

ハナニラ津野町で一けた台の農家さんが作る特産品です。

にらの突然変異で、蕾とひよよんと伸びるその下の茎を食べます。

一本一本摘み取るので、収穫の手間が半端ないです。

ただしウマー。

スーパーで見かけたら即買いです。

東京のアンテナショップで半額で売られたのを見た時は、

だれか東京人に売り込めよ、あまり出回らないから貴重品だぞ、と思ったりした。

ツイッターで流れていたヒバンガナ科のと違いますな、でも、画像検索したら高知のハナニラ出ませんね。

【山間試験室】有望野菜「花にら」の紹介→http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=5724

検索しても花が咲いた時の写真もないマイナー作物なんですが、普通のニラの花そのまんまの小花がたくさんあります。ニラの花の例→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9