人気店はバーゲンセールに頼らない
人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識 (中公新書ラクレ)
- 作者: 齊藤孝浩
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2013/04/09
- メディア: 新書
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大穴、ダークホース的に面白かった。
情報の内容は、新聞から拾ったネタ+著者が足で稼いだネタで、内部の人が語る新事実的展開ではなかった。
しかし、私はファッション企業ネタに疎く(週刊ダイヤモンドも日経ビジネスも切ったし)、ザラの中心価格帯も知らない身には、目新しい情報ばかりであった。
MJ新聞ぐらいは取ったほうがいいかなと少し反省したり。
オビには、「H&M、ユニクロ、ザラ、しまむらの㊙戦略」となり、最先端の会社がどのように運営されているかは意外とというか、業界人でないと知らないというか、小売の人が見れば参考になると思う。
例えば、著者が出して、だいたい企業がこの範囲であるという、曜日別に売り上げを調べると、確かに土日が多いけど、平日だけで売り上げの半分以上を占める。
平日の品切れも防ぐべきで、土日月曜で品切れを起こさないようにする。
企業の価格帯は、顧客の心配を減らして買い物に集中させるように、変えないことが重要である。
同様に頭を使わせないように、30%オフではなく、値段を書く。
死筋商品は売れなかった商品だけでなく、売れて在庫を積み過ぎた商品も意外とある。
他、各有名店の戦略とか、業界の人には一般常識かもしれないけど、入社3年目までの人は意外と知らなかったりすることが多いのではないだろうか的お勉強になった。
5年かけて蓄積された情報が、900円内、1時間で手に入るなんて、日本ていい国だ的感動に浸れた。