戦略暴走

<成功は失敗の基>という戒めの言葉が英語にある。

日本語とは180度逆になっているところが面白いが、このケースには、英語版がぴったり来る。

もしかすると、このケースではM&Aが自己目的化していたのかもしれない。都合の悪い情報がことごとく無視されていることを考えると、そう勘ぐりたくなってしまう。

最新の戦略手法を駆使する自分のイメージを陶酔すると言えば笑い話になりかねないが、人間にはそういう弱さがある。

ここでは、それが暴走を引き起こした可能性を無視できない。

神戸大学MBAの教材なんだろうか?

企業トップの判断ミスで生じた損失の簡単な紹介、決断したトップのプロフィールとその失敗の原因の考察が179のケース。

気分が沈んでいるときに失敗談のケースを読んだら落ち込みまくりである。

とゆーか、海外(よくわからない場所)こわいよ。

海外勤務希望、無謀だなと思い知らされましたよ。

考察が洒脱なんだけど、救われない。

とはいえ、これだけケースがあったら、自分が今しようとする決断が、どれに当てはまりそうか、あらかじめ危険を回避できそうだし、会社で出世を狙う人は一通り知っておいて損はないかも。

MBAいかほどのものかと思っていましたが、この本以上のことが学べる(だろう)なら、学費200万もそれだけの価値があるかもと思った。

てゆーか、この本は借りた本なのであるが、繰り返し読んで血肉にしたいので、購入しようっと。

↓のアマゾンを(自分で)クリックしてもポイントにはならないのか?ま、いいけど。

戦略暴走

戦略暴走