願い、要望、ポリコレ

一度愛したと思った女だったら後で罵倒されようが軽蔑されようが刺されようがしかたないよ、愛ってそんなもんだよ思ってる自分がいる。

BY finalvent

かつていい思いをさせてくれたので現在どこまで我慢できるゲームというか、昭和のお父さんというか、そんな気持ちで粗大ごみと扱われる家族を大事に思っていたのか(仕事に逃げたのかは外からは)(ベントさんが粗大ごみとは言ってません)

と、この手の割り切れなさ、自分も持ってないわけでもない。

好きな人だけと付き合うという想像力がない点で。

だって、気に食わない点、僕も人から見たら神経逆なでしまくりなんだろうなーと思えば、多少気分を害する人でもま、いっか、と思えることですというか、

気分をよくしてもらう、と害されると足し引きしても、常にプラスの人とだけ付き合うのではなく、よくマイナスになるけどプラスになる時もある人とも付き合うってこと、、、してない、友達いない子だけど。

で、前々回、少し力んで「嫌う」って言葉を使った秋津君です。

僕も人間ですから好き嫌いはあるというか、全く、人をジャッジする視点がないわけでもない。

僕が嫌いな一面を持つ人であっても、それでも付き合えます(キラッ

その人自身を否定しようと思わないというか、小学生の時のいじめっ子も学級委員長になればいいのにと思っていた、よくわからない公平(?)回路を持っている僕ちんです。

人にはいい面も悪い面もあります。

で、

それからもう一つ。軽い気持ちや憶測で「発達障害」を自称したり他人をそうと決めつけたりするのはやめたほうがいい。何かを正しく知ること、丁寧に扱うことは、とても大切なことだ。それがなんであっても。あなたにとってはちょっとした冗談や軽口でも、誰かにとっては大事なアイデンティティーだったり、深刻な悩みだったりする。その想像力を持ってほしい。

小島慶子 40過ぎてADHDと診断され自分知った」

誠実な言葉です。

僕の病気には蔑称があります。

使っている人は僕の病気の症状を代表すると思っている言葉で、その症状を自分の気に食わない人にかぶせてます。

その症状、ない人もある人いて、もあっても良くなるし、と僕の症状関係ないといえばないけど、その人にとっては病気そのものの偏見で関係ある。

すっげー使われたら胸が痛いです。

でも、病気のことは秘密なので、黙っている。

というか、そういう言葉を使う人に褒められてうれしいかという問題にすり替えもできるか、人類みな兄弟ともいかないか、絶望もしないがそんなに素晴らしいものとも思わないか。

というか、エスパー魔美のお父さん、「彼は僕を批判した。僕も彼に突っ込んだ。それで終わり」っぽいのか、お互い意見を言う自由はある。

意見としてそういうのがあったら、それを否定できるのか。

いやね、障害を自称される、カジュアルな感じでいいじゃないですかー

僕の病気って自称するやついないですからねーじゃなくて、(地獄の底で待ってるぜ?)、

今回、私が取材を申し込んだ人からのお断りの理由に「産まなかった自分の選択に向き合うのには、まだ時間がかかる」というものがありました。専門知識を携えて国内外を飛び回る活躍ぶりからは想像しにくい、意外な告白でした。同時に私は「なぜ産まなかったのか」という質問自体が配慮に欠け、子どものいない当事者たちを傷つける可能性があることを教えられました。


【平成家族】「子どもがいない人生」を歩む 夫婦で旅行やパーティー、充実してるけど……突然の後悔で気づいた刷り込み

人間、どこに地雷があるか分からんとです。

死産の特集、死んだ我が子が未滅菌のトレーに乗せられたとか

視野が狭くなる障害で、白杖しているが優先席に座ったらスマホができて冷たい目で見られるの、          

みんな知らないといえば知らないだけで、教えてもらえたら配慮ももらえるのか、

ただ知られる状況はなかなか来ないマイノリティである。

てか、みんなの常識ではない、常識にならない、動機づけがない僕の病気というか、所詮は他人事だしなーで配慮が欲しいといえるのか。

そんな理想郷は来ないというのと、理想郷を目指して汗を流すのは違う。

いや、汗を流すならまだしも、こっちも血を流さざるを得ない状況になる可能性もあって。

まあ人間、40年も生きれば市井の人です。世間の理想とは合わない部分も出てきます。

悲しさをこらえる部分はある。

はみ出た形は様々であるとしても。

隣の家の芝生は青い。

うらやむなとは言えない。

うらやむこと、侮蔑すること、当たり前にできる状況があって、配慮を強制的に求めることはできない、その強制力の根拠はない。

仕事でも強制力のないの、結局は人間関係を結ぶしかないのね。

自分はそうも思わないけど、あの人が嫌がっているようだから黙っておくか、の関係を結べる範囲は200人ぐらいか(てけとー)

って、国民意識はどうやったらできるのかというか、情報を多く与えて、常識にしたら。

常識を作ったら、どこまで想像力が刈り込まれるのか興味はあるかな。

僕たちの洗脳社会なんだか?

他人を洗脳できない自分は洗脳目指して戦うべきか?

他人がどうあれ、大事な自分は大事な自分です。

他人にそこまで興味を持たないといえる現状の幸いよ。

私は洗脳合戦には参加しないが、参加しようとする人を否定はしない。

人生いろんな選択肢がありますのです。ありがたや。

で、自分がしようと思わない、自分が認められないというか、自分の嫌いな「部分」を持つ人と共通の敵を作り出すというか、協力しないと生きていけない状況、村社会でない社会を作って、分断しても、生きていける幸せかというか。

ポリコレしないと生きていけない世の中が理想か。誰かの悪口を言わないとはどういうことか。

侮蔑するの反対は称揚する価値観のことで、素晴らしいと思う価値観なくして、人間、希望を持つとはどういうことか。


むう、ナルト、サスケが敵したほうがよかったのではないかと思っていたりする。常識って何すかね?現状認識とは?