私と「あなた」

(追記あり

昨年は10年来解けなかった、橋本治の「89’」の言うところの「関係」が分かったのが収穫だった。

「ただし、イケメンに限る」っていうか、イケメンならセクハラになるところが許されるとは言います。

まあイケメンは得だなというのはあるにしても、世間一般の礼儀を踏み越えた関係になれるのは決してイケメンだけでない。

礼儀を踏み越えた、名前のある個人と個人が付き合おうとしたら、それまでの「礼儀」を超えることを許される積み重ねが必要になるっつーだけなのである。

誰でもいい関係ではなく、いきなり親密圏(?)になるのは無理っつーだけで手順は踏みましょうっつーか。


ぼかーふつーの日本人で学校をサバイブしているわけです。

相手に合わせていう言葉を変えることが通常です。

僕の都合に合わせるのでなくて、相手に合わせる。

最初の一投は相手にあって、相手に分かりやすいように言葉を変える。

この辺、僕自身の理屈は胸の中にしまうので、王様の耳はロバの耳〜状態にあこがれるっつーか、まあ排除されている感が無きにしも非ずは本音(?)を言わないからで、

いや、相手を見ないのは、個人を見ないのは悪への誘惑だー寂しさに耐えろなのかなーなんすが。


年賀メールのやり取りで先週、高校の友達と飲んだっす。

今度××のライブがあるんで一緒に行かねっぽくもあって、ライブ行きたしはあるけど友達と会話の間が合うかなっぽくもあった。

近況報告以上出来なかったし。アニメ見ているかと言えば見てないっつったし。(僕も今期の奴、FIRETVで12月頭まで一本見ただけなんだけど)

この友人で言えば、僕のブログのもちょもちょ、決して秘密にしているわけじゃなく、話の流れ的にいつも言わないだけなので、知識についてどう思うか振ってみても面白いか。

踏み込んでみても別に死にはしないし、そこまで親しい仲になるか、振ってみてもいいじゃねぽくも思いつつ、うーんうーんと今さら青春しているアラフォーであった。(ライブの話はなんか違うのの変換なんすが)


(追記)

いや、セクハラと言えば僕も同僚に抱き着かれた話とかも聞いたことあるんス。

女性はどんな年になっても美醜関係なく夜道は怖いそうなんス。

そういう根源的な恐怖を与える可能性を与える可能性があるのなら、バーターに職をなげうつ覚悟のある情熱があるんすよね?

進んだ後の後戻りの行為でないのなら、拒否権発動の余地を残す、許可を得てからの方が相手を尊重していると言えるのではないか。

それが恋ってもんでないのかとも思うんすが。

なお、私の頭にあったのはこれです

ゆるふあCA


@cayumeko
1月9日

現役の皆さん上にあげる荷物重すぎ問題言ってるけれど、残置するお客様はいなくならない。ただ我々にも残された道はある。
頑張って持ち上げるぞ💪みたいなフリ(❤️)してるとイケリーマンが俺あげますよ!ってサッと出てきてあげてくれる事もある。そしてそれがきっかけで結婚した同期もいる!