他人って気になる?

ホッブスは現在の権力構造の正当化理論だったような、権力の予期理論(図書館で2度借りて2度とも読んでない)ぽく、権力か、でございました。

社会学辞典で「権力」を引いてみたいような、でも、秋津の生半通の周りでは、権力についての本の情報って流通していないのよねい。

英伝で、未来の廃れた地球で、教義にほれ込んだんではなくて、偉くなりたいから地球教の司祭になったというような、

理屈が偉いんでなくて、権力が偉いのだ?みたく。

僕たちの洗脳社会みたく(元ネタは岸田秀ぽくも聞くが)、もっともだと思わせたほうが勝ちと言うか、

トランプさんと言うか、正論のもっともらしさと暮らし向きと、

リバタリアンって(適当に書くけど)、他人に強制力を求めない、自分は自分で他人の領分は冒さないでも十分な資源のある先進国向けだからなー

む、秋津のテーマ、「満足するには」とも関係するのか。

いやさー、子供に十分にものを与えていなかったら、人のものを欲しがるようになるって、聞いたんス。

確かに、義実家で、義弟と僕で焼き肉で飲んでいたら、義弟、食べ方に余裕があるのね。

僕はがっついていたのに。義実家って、兄弟同士で食事中にものを取り合って経験がないそうなんですが。

品のいい人は世の中でがっついた人に負けるのか、負けるが勝つか、の問題はあるにしても、

過去があったなら現在なくても気にならないのか(秋津の給料が多少安くても年収300万でも残業なしが良いみたいな、うちはサビ残80時間すから残業代あったと仮定すると300万以下になっちまうからもあるけど)、

過去なかったのなら現在あるだけあったほうが良いと執着するのか、法則性はないようなあるような?

欲しいと思うって何だろというところで、竹田青嗣の新刊、買いたいなーじっくり読みたいなー3500円ぐらいするかなーであるんだけどさ。

自分内で欲望がおさまれば、他人のことを気にしないわけで。

年収1000万欲しいのはお金でなくて名誉が欲しいんでないかい?みたく?人間は最後は名誉心にこけるともいうけどなー

何もなくなったときに最後にすがるのは何なのか。

自尊心があれば謙虚になれるというのも気になるところで、他人の偉さなんてどうでもいいから認められる?

どうでもいい、大事なものがほかにある、自分の価値観がしっかりしている。満ち足りている。

いろんな価値観があることを知っている。

まあ、自分も300万でいいと言えるのは、今、会社の威光をかさにきて社会的地位の低さの惨めさが分からないというのはあるかもとは恐れているところなんだが。

社会的な自分がたいしたことないって何にすがるのかと言えば、ぼそぼそブログ書くの楽しーし、になってしまう。

(まだ家族ができた実感が薄い)

んー僕も偏見あるかもなーとしたときに、たぶん独身男が、スーパーで惣菜買って、余暇時間にブログだけかいて、本読んで、でぶっちく、休日は深夜2時までネットしてたら、その人、生きている意味あるのかな、とは思う気持ちがないとは言えないんすよね。

ああ、自分が犠牲になって嬉しく思う人がいるってのが重いうというか???

自分のために生きる、他人のために生きるってのが気になるのかな?

自分が生きるために生きるってのが、惨めに思うのはなんでだろう?

いや、自分より大切な仕事、ブログがあるって神からのプレゼント、コーリングのようにも思うし、リアルで独身の人に突っ込みはしないけど。

誰かのために生きるのも自分のために生きるのも、生きる「目的」があれば一緒のような気もするか。

「目的」(意味)なんて持とうと思って持てるものでもなし、とは分かるす。

暇つぶしで人生終わる恐怖ってあるかなー

暇なら何か、あえて燃焼したいやん。おもろいことしたい、時間切れをただ待つのは嫌なのか。

楽しくないのに、時間切れを口をあけて待つのは嫌なんだな。

日々を楽しく過ごすこと、finalventさんは人生の目的は幸せになることではないと言っていたようなだが、幸せを目指してのた打ち回るって楽しいような、

壁があるからこそ、壊すのが、回避するのを考えるのが楽しいぽくはある。

理想を持たなければ、壁がなくて、ただ平坦なのは飽きる。

余技で理想を持つ?自分の理想があれば、他人の理想も尊重しようと思うしとなるか、自分の理想に従えとなるかは、どうなんでしょうね?

権力の予期理論、うーんうーん、あれ、そういえば今年中に読みたい本があるといつぞや書いていたような、何だったけ?夜と霧か?