実存主義と時間軸

ヘイホーちょっと眠いけど、種があるけど、整理できてないっす。とりあえず書く。繋がるのは次回以降でよろしく♪


えーとぼかーなんちゃって実存主義者であるわけです。

自分の考えを持つ、人の事なんてうっちゃるぜ。

でも佐藤の優君が、実存主義者って、神の視点がないって、突込み不在になっちゃっていかんよねっぽく(言ってない)、

というか、チュチュ主義?って何?っていうか、自分だけの考えだと、自分教(橋本治)じゃねっぽく。

いや、それでもいいんだけど、なんとか他の人にも理解できる理屈をだな???

と、「夜と霧」では生きていくには目的(=意味?)が必要ってかいてあるの?(自分を成長させる極意からの孫引き)

とか、自分を〜には「苦しい場面を「相対的に」捉える」とかあった。

僕は、フィクションの世界に生きると書いているように、自分の現在を真に受けすぎてもダメだと思うんス。

それこそ運が悪いというか、上手くいっていないときはあって、いいときもあって、というか、いいことをしたから報われるとは全然思っていないというか、自分がどうありたいのか(目的、理想)、だけが選択できる。

自分の意志と言う意味では、自分だけなんだけど、理想、は未来であり現在の自分の否定を含むっス。

枝葉末節にはなるんだけど?チキリン名義の生産性の本を読んだっす。

相方、お疲れさんのせいかなぜか今週機嫌悪い。僕の料理(朝担当)レンジでチンばっかりと責めるんだけど、いいヤン別に。

君も手―抜けよのヒント探してたんすが、やっぱり、優先順位をつけること、全ての達成(理想を)諦めることだったんっす。

自分の〜の本にも「普通のときに「非常時の力」を出す」とあったような、ゼロベースでできることを考えることってできることと理想のバランスを取ること、理想の突込み役を肯定する。

それじゃ実存主義じゃないかな?

実存主義ヒューマニズムか」と論点があったそうだが中身は知らずに書くと、ヒューマニズムは知らない。

でも、未来の善は、現在の善とは違う。現在の善の否定と言うことは、現在の価値観に縛られない、もしかすると現在の悪かもしれない。

自分教っすねと言うことなんだが、自分の〜に企業大学を創ろう(理想)として、黙って数年がかりで準備して実現させた話があったんす。

目的(自分の理想)の実現=今すぐ行動する、ではない。

ってサルトルの何がだめだったかって、なんとか紛争で外したからだったような、現在の否定、をそのまま口に出すことではなくて、

湖にパンをまく、理想の実現のために、今、出来ることをちょびっとする、の肯定は、実存主義にはならんのやろうか?

と、自分の正義を持ちつつ、他人とうまく共存する理屈は実存主義ではないんだろうかって、実存主義概論?を30p読んだだけの私は、知らんがなでしかないけどさ❤

他と独立した私の正義と他との調停、自分の正義を胸に秘めることの肯定理論を探しているのっすかなって未来軸に繋がったんだがスカったんだが。

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選

自分を成長させる極意―――ハーバード・ビジネス・レビューベスト10選