賭けること

依存することを考えている。

今の会社から首になっても外で通じるスキルがあったら恐るるに足らない。

でも、今の会社でも必要とされているのが一番です。

専業主婦にしろ、夫と別れる可能性がどの程度かと変わらない、依存する程度の問題である。

広く薄くのスキル(交友関係)では、困った時に助けてもらえないのなら、どこかに集中するしかない。

資源に限りがあるから、どこかに集中すると、他が手薄になる。

可能性を手放すことについて考えている。あるいは選ぶことか。

離婚する、会社がつぶれる、ひっくり返される基盤、危険性はある。

色んな可能性に目配りしすぎると動けなくなり、一点集中もまた危険であって。

私は、確率×重大度で、起こることに備える信者である。

でも、確率を正しく分かったら、人生って予期せぬことだらけで、それが出来たら苦労しない。

もちろん、知ることは大事である。

で、相方と話していたら「競走馬は遺伝だけど、オグリキャップみたいなのも出て、遺伝は確率の問題でしかなく例外は常にある」と話していた。

備えても例外は起こる。それなら、備えてもしょうがない、好き勝手、好きなように生きたいというか、人生、心のおもむくまま生きたいっつーのはある。

お金があれば、ある程度の不幸は避けてくれる。

自分の苦労と、不幸との天秤で、あれ、やっぱり物事を「比較」する心は必要だろうか?

何かを選ぶことは、何かを捨てることである。(証明略)

見て無ぬふりをしても洗濯はなされて、自分の、取り返しのないことが分からない、とバッティングするなー

もし有り得たかもしれない未来も、起こらなかった、起こったという現在と違うことは妄想で、過去は変えられない。

変えられる未来は、変えていけると思い込みが行動を起こし、望んだように変わる/変わらない可能性がある。

意思する力ってグリッド(やり抜く力)と近似値かもしれない?

計画を立てる能力と実行力は別で、


と書いたのが、実は木曜日、のってきたのに背後が起きてしまって、続きが書けなしなんだけど、

計画を立てる能力と言うか、頭に描く理想の世界って、正義に親和性が高いよね、

おいらさん、今週は病気的に前駆症状かなーで、家事は相方に任せて寝込んでいたんだけど、相方、文句も言わずに気遣ってくれて惚れ直したよ。

こいつのためなら戦争いけるかもしれない(?)と、少し危なげにこける。

何を頭に描くかって、正しいと思えば他人の行動にも文句をつけたくなるのか、の都民ファーストの禁煙で、

愛することは、特別ができるってことは、特別でない人ができるってことで、ま、特別に賭けて、賭けるものがある大事なものがある人生っていいな、というか、

その他大勢にとって私の人生に意味はないなら、私の大事なものには私にとって意味がある、私の人生(命)くれてやるって、酔狂に生きれたらかっこいいというか、迷惑と言うか、

私を大切にしないものに気遣うのもおかしいかの無敵の人ですな。

私に不利益をもたらす空気の奴隷って、何なんでしょう?

学級を失くしたら、集団の離脱自由があればましになるのと、先が見えないので選択しづらいのと。