意思と感情 その2

できるけどしないことについて、考えを深めたい。

近代的には自由意思、で、しかし、カント的には(?)自然と善き方向が最強???(知らないことを書かないように)。

自らの感情、本能を良しとするか、と正面切って言われると、抵抗感あるけど、

私の「自分で納得したことしか動きたくねー」の「納得」は訪れるもので自らの意志ではない。

自分の檻、と言った時、意思の位置づけはどうなるのだろう?

自らのものになるんだろうか?

自分でどうこう出来るものなんだろうか?

意思を律する規則って何よ?

あれ、冒頭の疑問にたどり着かなし?私のソウルがこの論理を紡ぐと繋がるよん、って言ってるんだけど?