私はアイヒマンになるんだろうか

「これからは自分に恥じない人生を送りたい」と言ったら、速攻で「無理」と返ってきました、恥の多い人生の秋津くんです(涙)。

秋津くんは連想思い出し恥ずかしがりで、唐突に犬の頭をぽかっと叩くので、子供にはせられんよ、と注意されていたりします。けろけろ。

で、なんとなーく、考えてたんすけど、私はアイヒマンになるんだろうか?

ブログネタは一切リアルで口にしていないように、隠れキリシタンというか、はみ出るところはなるだけ人には見せないようにしています。

大学では研究室では本を読まないようにしていたし。

空気読んでいるし、仕事では、結構、上の言うことをホイホイ聞いていたりして、その仕事は、突っぱねることもできたんじゃね、と言われたことも無きにしも。

今年は、町内会長をする役が回って来る家の位置だったんす。あっさり、「受けますよ」つったりして、でも、誰もが納得する理由があって、飛ばしてもらったんすけど、

「やっぱり秋津も仕事をしている人ね(だからあっさり受けるのね)」っぽくも言われたけど、裏庭にゴミ捨て場もいいっす、保障があれば。

誰かな役回りなら、フリーライダー嫌いやねん、と妙に正義感はあって、どっちに暴走するだろうか?

世間でナントカ人は差別していい、もっともな理由があるって言った時、当たり前が差別していいってことになった時、村八分で当たり前を突っぱねられるか?

それが異常なことでなくて、第二次世界大戦アメリカに勝ったドイツの、今からのIFではあるけど、当時はずっと続くと思われた常識に反対する。

社会学者の北田さん?が、外国人の犯罪者は少ないっつったら、まあ自分が外れ引いたかもな状況は有ったとしても、納得はしてとりあえずの偏見は引っ込めるかな?

いや、精神障害者の犯罪割合高いわけじゃないから、でも自分が外れてしまった時、子供を殺されたら、冷静になれるか、システム全体に牙を向きたくなるか?

職を取られたってときに、ムキにならずに済むかって、ん〜これは実際なってみないと分からない。

マンデラ大統領って、家族には嫌われたんすかね、の、大きなものに殉じるのは。

ユダヤ人収容所でも、パンをくれる人もいたというように、システムに反抗しないけど、コソコソと便宜を図る、仕方なかったのか?

苦しい生き方だよなー自分を正当化はできない。

十二国記の陽子ちゃんについて考えてみたいかな?

友達、親、先生、誰にとっても良い生き方なんて存在しない、良かれと思って中途半端で皆に嫌われる。

どうなんでしょ?私は自分を正義の側に置きたくない。正義に酔いたくなし。

自分の認知の限界を受け入れるし、世間の、大勢の人の言うことが正しいと思う。

世間に対して突っぱねる価値観ってあるかな?

世間がひどくなる前に、異見をそっと言うぐらいのことはしているか?

舛添さんもねー法律違反してないのに、根拠なしなのに辞任って、システムが悪いのなら、これから修正すべきで、遡って吊し上げはいかんしょ。

で、政治資金法、改定したの?

私には私の役割がある。ヒーロー、極端になることではない。(あ、正当化と言うか、正義になれない気持ち悪さに耐えることか)

極端はいかんと思うんすよ。効率の悪さに耐えることって、口では言えるんすけど。

人の批判をする前に、自分が汗をかくことって、今、自分何してるって、言われると流されているだけというか、8年間は動きが取れねーけど、というか、2年後に私なりにやりたいことの計画を練ってないわけじゃないけど、(鬼が、、、)

うーん、自分を正義の側に置かないこと、中途半端は心がけたいです、と、歯切れが悪くなる、当然、なアイヒマンでした。

自分は流されていない、と思いつつ、流されているおじさんか(橋本治

世間の矢面には立てない。

世間に対抗する内面、はあると断言するほうが怖いかなー

矢面に立つ、そこまで、追いつめられる前、の手当てとは。

ペトロニウスさんが、宮台先生のすることは必ず外れると言っておりましたが、話し合うことの可能性っていうのは、秋津くん的には捨てたくないっすとよくわからん結論で終わる。