リーダーシップの旅

「皆さんはリーダーと聞いて、どんな人をイメージされますか?」

すると、未だ30代と思しき白人男性が立ち上がって答えた。

天安門事件で洗車を止めようとして一人で立ちはだかった、名も知れぬ中国人の男性」

それでは、リーダーシップとマネジメントの違いを、読者の皆さんならどのように説明するだろうか。(略)

第1点目は「見える」か「見えない」か。リーダーは「見えないもの」を見て、あるいは見ようとして、新しい世界をつくり出すのに対し、マネージャーは「見えるもの」を分析し、それらに受動的もしくは能動的に対応しながら、漸心的に問題を解決していく。(略)

第二点目は、「人としての働きかけ」か「地位に基づく働きかけ」か。(略)しかし、リーダーが、人々の価値観や感情に訴え、共感・共鳴を得て、賛同者・支持者のネットワークを広げていくのに対して、マネージャーは組織の成員に対して、地位に基づく権威、権限を持って働きかける。(略)

第3点目は、「シンクロ(同期)化するか」か「モティベートする(動機づける)」か。リーダーは、人々の内在的な意欲に基づく自発的な行動を誘発し、同じ方向へ向かって歩みを共にするが、マネージャーは、飴とムチを使って人々の行動を管理(コントロール)し、ある方向へ合わせようとする。

なんか理想論的な気もしつつ、リーダーは読み取れない未来の絵をかくことと言われますと、がっびょーんです。

単純に人の動かし方ならマネジメントどう違うの?と言われてもドキッとする。

また、組織に従順に信頼を蓄積してリーダーになったら、今度は新しい方針を立てて、従順さをかなぐり捨てるとか、

忙しい忙しいって、それ、周りに流されているだけちゃうのん?忙しくないシステムを作れとか言われても、おいら、それ苦手なんすよね(泣)

リーダーシップの旅  見えないものを見る (光文社新書)

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)