年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

いつも役に立たないことを考えていたら、ほら、向こうの世界の人になっちゃうっしょ。

変なのは、明日、相方が起きるまでの時間に書くとして、今日はゆったり。


108円だったので買ってみたこの本、実用的でした。

お金の消費は、投資、消費、浪費で分けてみる、のもまま、面白かったが、役に立つのは老後資金や子供の養育費シミュレーション。

老後は2100万円貯めると仮定して、収入の6分の一、16%を貯金する。夫婦二人で月収36万とすると月々6万×12か月×30年

うお、老後貯金、おいら、年30万円だねん。7月から45万にしようと思ってたけど、30万不足か。とか比較対象があるとわかりやすい。

同様に子供の養育費はすべて国公立で1000万円、国公立&私立で1500〜2000万、すべて私立で3000万円。

幼稚園から高校生までの15年間で500万円、大学生で500万円かかるとする。大学時代までに300万円貯めて大学4年で200万円分支払いだけとすると高校までで4万9千円、大学生で4万2千円、だそうである。

えーと、うちの県は中学から私立なのが王道なので、1500〜2000万コースだからして、一人月々7万5千円ぐらいか、二人で14万、はさすがに無理だな。大学は奨学金を使ってもらおう

でも授業料が国公立で4年で225万と生活費10万×12か月×4=480万、大学を出るときから300万の借金というのもつらいかのう。

地元志向になるのがわかるわ。

大体10年弱で返せるか。しかし、貯金がないというのも辛いか。

夫婦別会計だったが、まあ子供が生まれたら夫婦で話しあって、非常事態宣言で貯金をせねばなるまいか。

と、貯金の実際が分かってすっごくためになりました。

あと、家族会議で子供に欲しいもののプレゼンテーションをさせるっていいね、でした。