理解されるためのコスト

木下斉/HitoshiKinoshita ‏@shoutengai 3月24日
説明しろ説明しろという人は、自分の知らないことに怯えすぎで、自分に知らされないという状況にも怯えすぎ。世の中のほとんどは自分にはわからないし、自分には知らされないことで構成されているのだから。どれだけ周りがあんたに情報を伝える義務があり、理解するまで解説する義務があると思ってんだ

為政者としては説明しないほうが楽だねーと思っていたら、理解するさせるためのコスト。

木下さんはやる気のある人だけでチーム組んで動いたほうが状況改善派で、

なんとなくペトロニウスさんの再分配のいい方法って何さ(とは言っていない)を思い出しつつ、

皆の同意が得られる税金投入先ってなかなかないから政治は調整なんだろうけど。