相手を尊重すること

前回の記事の

それで、10回に8回当たること、と、10回に2回当たること、どっちが偉いかといえば、当たる回数の多さ、とか当たる数は少ないけど当たればでかい重要さとか、一概に言えない。
理論を信じる判断基準は人それぞれだろう。その人の生き様が決める。

というのが、いまいち論理とんだかなと思ったので補足する。

私は歴史から学ぶ、と、経験から学ぶ、どちらを重視するのかお悩み記事を書いたが、

人は自分の経験に照らしあわさないと信じるものも信じられない。

暴力を受けて育った人は暴力を受けるパターンを覚えるが、褒められるパターンがわからない。(とする)

物理理論でない、身の回りに起こることは、何回も起こることは結構、人によって違う気がする。

その人はその人の人生で数多く起こることだから、そういう理論を信じているのだろう、(もちろん性格、好みによって判断が違うし)。

私の人生では受け入れられない理屈だが、あなたの人生でそう信じられるのなら、私はあなたの人生を尊重するので、否定しない。

あなたの世界を壊す気はない。

(だから秋津君と話を続けるのは大変かも。お互い相手を変えようと思わず会話するのが前提になる)

とカッコよく言えばそうなるんだろうが、単に自分、人が強く言っていたら気おされて何も言えなくなるだけでした♪


むむ、どうも最近、このブログ男女比一緒なんだけど、女の人もこんなへちゃむくれ見て楽しいんだろうか←嬉しい