一を聞いて十を知る

一を聞いて十を知る、ということは、新しい情報を得た背後に、今まで知っていた情報で肉付けして勝手に補足する思い込み危険性があるのと、

自分が1を言った時に相手が10肉付けするわけでないのに、2,3,4、、、と順繰りに説明できないので

(頭の中は1イコール10の膨らませっぷり?10を1,2,3、と分解できない?)とか大変そうだなと他人事。

相手がどんな情報を得ているのかの考えが及ばないというか、そっちの問題のほうが大きいか?

1を聞いて十を知る能力と、説明できる能力は別なんだな。適所を選ぶ。


今日は食欲がない通り越して、吐き気がした。

そんなにひどい状況でもないと思うんだが。某JA職員が上役の尻拭いにうちに来た時に、メガネを取った疲れた姿を見て、あれより私の状況は全然マシとか思いましたのです。

明日も黙って残業というか、昨日は残業代がつく残業だったのでつけようとしたら、先輩に「だからできない子って言われるのよ」といわれるのは日本全国普通だと思っています。(結局つけなかった)