7月から買ってある本

仕事に必要なことはすべて映画で学べる

仕事に必要なことはすべて映画で学べる

昨日読み返していたら、オールタイムベスト級だというのを再確認。

世界一有名な映画監督になったとして、隠れ小部屋にずっと暮らす生活って楽しいか?

何を自分の成功とするか?

パルムドールやオスカーを受賞したとしても、そのあと問題になるのは自分の映画を撮り続けられるかどうか

とか、勝負しか映画の題材になりえないというのは、面白い視点だ

TOKYOの本屋ってみない本が置いてある(って金高堂本店が広くなったのにまだ行ってないな。財政状況が悪化しているのでいけないんだけど)

先のこと、を書いた本てめっさ面白い。

対談集も当たりがある。これは普段知らない世界があるんだなって感じ

名作の匂いがしたら、文庫再版。しかし、読むのか?

人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫)

人間の集団について―ベトナムから考える (中公文庫)

集団は最近の私のキーワードなので

遠すぎた家路 戦後ヨーロッパの難民たち

遠すぎた家路 戦後ヨーロッパの難民たち

はっきり言って高い。買うのに3カ月迷った。しかし三カ月新刊置き場に置き続けた本屋の根性と、ええ、これは必要な本だな、と思い切った。それでいうなら、「ヨーロッパ戦後史」「リベラルコミュニタリアン論争]も関心のある本なんだけど、図書館においてあるでしょ?

田舎×インターネット×老舗 竹虎四代目への道

田舎×インターネット×老舗 竹虎四代目への道

幻冬舎か、なかなかやるな、インターネットに強い高知のお店。高知人の常識として

高知のおいしい料理帖

高知のおいしい料理帖

高知新聞出版社じゃないのか。これも話のタネにって、料理はあまりしないけど
里海資本論 日本社会は「共生の原理」で動く (角川新書)

里海資本論 日本社会は「共生の原理」で動く (角川新書)

ペトロニウスさんアメリカにいるくせにアンテナ高いな。私も買ったが一刷目。ふーん、ペトロニウスさんはここを膨らまして断言したのか的にも面白かったし、里海とかこんなパラダイムが変わることなのに、全く知らなかった私もダメっぽい。

レジェンド・オブ・イシュリーン (サーガフォレスト)

レジェンド・オブ・イシュリーン (サーガフォレスト)

絶賛積読中。けど、読むとなったら一気に読むっしょ

最近、ムックが面白いかなと思っている何故かスーパーの本屋においてある。見ない雑誌は知見が広がって楽しいだろうと思うけど積んどくっ


あと古本

全三冊、420円ならいいかなって東洋文庫にもあるんかいな。積読するけど
人間の発見―湯川秀樹対談集 (1976年)

人間の発見―湯川秀樹対談集 (1976年)

文庫があるのか。そっちが安かったよね。古本は出会いです

経営コンサルか。昨日は営農さんと1時間半喋れて、ああよかった、ですが、お口のほうの自信はとんとないしな、得意分野を伸ばしたほうが

ラケス (講談社学術文庫)

ラケス (講談社学術文庫)

プラトンは読みたくて買うのだが、3Pしか読んだことない(汗)

明治・大正・昭和政界秘史 (講談社学術文庫)

明治・大正・昭和政界秘史 (講談社学術文庫)

暴露ものって楽しいけどたぶん10年読まない

幾何の発想 (講談社学術文庫)

幾何の発想 (講談社学術文庫)

矢野健太郎、なんとなく集める

小沢政治も失望の時代があったのかとか、大江健三郎の小説も面白いっていうけどな

今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編 (デジタルフォトポケット)

今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編 (デジタルフォトポケット)

構図が最近気になる

京都の近代染織

京都の近代染織

  • 作者: むろまち染織絵巻開催委員会染織展部会
  • 出版社/メーカー: 京都織物卸商業組合むろまち染織絵巻開催委員会
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
300円だけどデカい本で場所をとる。しかし、最近イチヤさんの影響で着物って面白くね?

最近ダイエットしています。8日で一キロは減りすぎだろ。

知らない世界を知るのは楽しい彼女と、行きたいかなっておいらは旅行が好きではないんだけど向こうが好き。疲労する

少年法を問い直す (講談社現代新書)

少年法を問い直す (講談社現代新書)

少年法改正前かな。でも問題点は気になる

猿之助三代 (幻冬舎新書)

猿之助三代 (幻冬舎新書)

小谷野先生を久々に買う

とびきりお茶目な英文学入門 (ちくま文庫)

とびきりお茶目な英文学入門 (ちくま文庫)

なぜ買ったか思い出せない、その場のノリかな

ヒッチコックを読む―やっぱりサスペンスの神様! (ブック・シネマテーク 2)

ヒッチコックを読む―やっぱりサスペンスの神様! (ブック・シネマテーク 2)

ヒッチコック、DVDムックになっていなかったけな。面白くて興味はある

デザインがおもしろい

デザインがおもしろい

デザインの本を見ると何となく手が伸びる。頭の体操的に

戦略論 1994-1999 (HARVARD BUSINESS PRESS)

戦略論 1994-1999 (HARVARD BUSINESS PRESS)

たまには分厚い本も、読みたくはある

売れるサービスの仕組み―おまけや値引きはサービスじゃない! (アスカビジネス)

売れるサービスの仕組み―おまけや値引きはサービスじゃない! (アスカビジネス)

洋菓子の経営学―「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

洋菓子の経営学―「神戸スウィーツ」に学ぶ地場産業育成の戦略

この手の本はまとめ読みすると楽しい

現代社会福祉辞典

現代社会福祉辞典

15年前の本、有斐閣だしそうそうパラダイムは変わらないだろ

[日記的メモ]
置く場所がなーい。部屋の隅にまとめています