妄想が湧くとき

「アイデアのつくり方」の続きとして、

私はなにか考えごとを頭の隅で置いておいて、全く関係ない本を読むと閃きやすい。

本にあるこの動詞は〜主語を私の考えごとに変えても全く同じ文になる!

本にあることと私の考えごとは似たもの同士だったのか〜みたく。

でも、これって、内田樹がよくやっている(ような)危険な技なんだよね。

それ、関係ないこじつけだし、とは、界隈で言われることだと思います。

いや、でもそうやって妄想が閃くと楽しいんだってばよう。

というわけで、洗練していくことが大切なんでしょうが、

とりあえず頭の体操として楽しんでいます。


正月半分終わったのか〜

明日はボーリング5ゲームとか行きたいし、明後日は東京へ行った同期と飲み、

その次はアパートに帰ろうか、それとも月曜に直接仕事場に行くか、

とりあえず今日は10時に寝て明日から7時に起きるように努力しよっと♪