意志を持つこと

いまいち、finalventさんの言うところの、「意志を持つこと」の意味が分からなかったりしたんですが、

何かをしようと、あるいは、すまいと心に誓う生き方は、流されていない、意志を持つと言えるし、

そんな生き方の積み重ねは、意味を持つ?

過去ログを漁って、付きわせてみよう。


ちなみに2時間前の日本人であることは選べなった、と書いた件は、自分でしていないことの結果に責任は持てないし、

戦争責任って言われても困るよね。

ドイツ人が何か説得力のあることを書いていたような、いないような、

語り継がれる民族もあるっぽいんだけど、よく分からない。

って、流れの中の自分を感じるのならば、流れの責任は自分のものであるんだろうけど、この辺、秋津君は感じられるような、感じられないような、ぐらいなもんだから、切込が甘いです。

流れの中の自分、に自分の出自を代入してしまうのか。

(原住民の子がさらわれてオーストラリア人として育てられたら、気分は複雑だろう)

自分の居場所はここでなく、本当の場所があると思った?魔性の子を読むと誰しも思ったことがあるだろうなとは思った。

アーミッシュは一度村から外に出て、自分で村で生きることを選ぶと聞いたような、比較無しで自分が××であること、と思う条件は何だろう?

でも、無名の人であることは世の中の大多数であるわけで、日本人ではなく、人類規模の集団を考える自分は世界系だよ。


(風呂から出て、またネットする秋津君。本を読もうよ、、、

秋津君のピヨピヨする思考をそのまま文章に書いていて、否定と肯定を書き間違えたところもあるし、

ロッコ問題のところとか文章繋がってないよね、

でも、本人的には2文ぐらい飛ばしているけど繋がっている。

明日はfinalventさんのいうところの映像での記録を自分のものとすることを書いてみようかな

今のところ、何も考え付かないのであるが、書くことによって、自分の考えが他人ごとになってそこからまた思考が拡がるので、

多分書いても何回かシリーズになる)