動機付けって頭のいい人が考える話題だよね

ケイクスで、https://cakes.mu/posts/7370?r=20141031m

西内 私は、行動を変えるためにどういう研究があるのかということを、ずっと勉強してきました。そのなかで思ったのは、これまでの学問というのは、行動を変えるメカニズムの一部に注目しがちだったということ。経済学者は、全部「インセンティブ」で片付けちゃうし、社会学者は、社会と本人の相互作用など、「まわりとの関係性」にフォーカスする。そして、政治学は、すべて「権力」で説明しようとする(笑)。

善意を活かすシステムの報酬の部分をどうするか、考えていたら、ケイクスの動機付けの話題が引っかかって、人生において何を大事にするのか、時間と貨幣に焦点を当て、finalventの日記をネタに展開しようと思う。

が、動機付けって頭のいい人が考える話題で、秋津が考えても痛い人やん(今更)。

秋津くんはこの手の「考えごと]カテゴリーのネタを他人と共有したことがない。

だって、壮大過ぎて、頭狂ってるやん。

旧制中学に入りたかった、とぼそっと思っていしまうのだが、まあ仕方がないさね、で、お仕事に励みます

いや、穴が多すぎるのを認めるのはやぶさかではないのだが、罵倒されたくはないよね、儀礼的無関心でよろしくお願いします。

ちなみに、パソコンにへばりつきすぎて、はるのの湯に行って来いと言われて、午前中は遊んでました。

ちなみに、お昼に呼ばれたので、夜に後半を書きたいと思います。(追記っぽく、とりあえず朝の更新と予告したので予告編)