全体主義

むむ、集団の理屈を推し進めすぎると全体主義になるかな、よく分からない。

まずもって、私の場合、全体主義とは何か、から始まらないといけないけど、自分より周りを優先するコミュニタリズムとどこが違うのかな?

自分より集団を優先するのはヤです。

集団に忠誠を強制されるのは絶対にヤ。

自分の幸せと自分の所属する集団の利とバランスを取るってなことだとは思う。

でも、みんなのために死ねる回路って理解できるんだよね。

集団の長は、兵隊の忠誠を得るために色々と画策しているんだろうな。

山内昌之の講演を大学生の時に聞いたら、ネオリベラリズムを連発していて、それ、宮台真司のサイトで2か月前にようやく知った語で、語句説明入れてくれよ、みたいな感じだったのだが、

仲正先生の本、積読アメリカ思想史があったはず。

実家の離れの封印ダンボールの中から、探し出すべか


(もう2カ月ぐらい、書きたい感想のある本を机の上に置いてあるのだが、書く気が起こらないので、お茶を濁すけど、そろそろ感想ブログに舵を取るぜ。図書館で限界まで本を借りてきた)