魚毒性

最近、魚毒性表示を見ないと思ったあなた、かなり鋭いです。

(農薬一覧に魚毒性はつきものであった)

環境省が魚毒性表示をやめたのでそれに倣っているのである。

魚毒性が強くて、魚が川に浮かんでいると思ったら、ハチハチ乳剤だった、その農薬は、買う時に農協購買で注意を受けるし、ラベルに注意書きもあるしね。

(ハチハチは害虫に効くところも多い(微妙な言い方の訳は後で詳細を語る?)のだが、魚毒性で扱いが怖いので、私の品目では代わりもあることから私は今度の現地検討会で配る農薬一覧から外しました。

別に人体に影響があるわけでないし、ちゃんと使っていたら大丈夫です。別に川で魚が浮かんで地域のニュースになるのは年1回もないのはご承知の通り。

ハチハチのすそ野に他にも魚毒性で気を使うのがあるかというと、私周りでこんだけ要チェックなのはハチハチだけです)

(追記)
魚が浮かんだ=農薬じゃないですが一応注釈