里山資本主義/鍛冶屋になりたい人いませんか

地域に金が流れるにはどうしたらいいか?

エネルギーで地域外に出る金が多いので、木を使ってなんとかする。

オーストリアはそれで永続可能な仕組みを作っているんだと。

最近の高知新聞一面の特集もそれである。

流れは来ているのだが、永続可能な仕組み、までは射程に入ってなく、とりあえず仕組みとして成り立つかを試している感じである。

で、おいらさんは職業柄各地の地域おこし協力隊員と仲がいいのであるが、

四万十町で、将来鍛冶屋になる協力隊員を募集中である。

自分の力で生きていきたい人、いないかにょー

http://www.town.shimanto.lg.jp/life/detail.php?hdnKey=1685&hdnSKBN=A