お友達

ペトロニウスさんが「友達と趣味」が大事と書かれていた。

趣味はある。問題は友達か。

結構、おいらさん的にはfinalventさんを見ていたら飽きないので、それでいいか、とも思うのだが、最近更新が稀だし、そのうち止めちゃうのかなと思うと寂しい。

ってゆうか、著書の隠れテーマと書いた次の日に「本音を決めるのはあなたです」とか書かれていて、ドキッとして、いやいや関係ないだろ。

とはいえ、副題と同じ言葉を使われていたら普通穿つだろ、たしかに同じ人が書いているので、語彙が同じということはあるか、とも思って、

暫くネタにするのはやめようと思ったのにまたネタにしているし。

読む本の傾向は似ているのかなーどうなのかなー

なんか私が関心持つような書き方なんだよね。


私にとって神さまとは、受け入れがたい辛いことがあった時に、それでも受け入れるときに必要とする物で、(もちろんそれを必要としたのは人生で一度だけだけど)、「現代のヨブ記」に「ともにある神」と書かれていたのを覚えているのだが、バオイモドキ神とどこが違うのか、ボーと考えている。

cakesの連載で取り上げてくれないかな、と思っているのであった。


(追記)
はじめ慕われていたのに、壮絶に嫌われる経験もおありのようで、私もベントさんのことを嫌いになることがあるのだろうか?

10年間好きだった橋本治を卒業気味なのだが、1ヶ月に1冊ぐらいまた読んでみたい(感想変わってるやろ)とか思うし、俺、嫌いな人いるのかなぁ。

カチカチした人と相性が悪い傾向にはあるんだけど、尊敬するしと基本的に人当たりのいい私などは思うのであった。

23mm殿がベントさんを批判していたけど、別に嫌っているようではなかったように、意見の相違は当たり前で、それでも仲良くできることが重要だと思うんだよね。

飽きたら黙って離れるだけだろう。