食用ホオズキ

食用ホオズキが反当り100万ッ

と書かれていて、ビビる。

30万の作物が指折り数えるぐらいしかない中、さらにその上を行くか。

高原で作っているとか、条件があるようだが、梼原とか、大豊の人にひとつ連絡を入れてみるか。

うちの社の系統では、現代農業はイロモノ扱いされて購入されていないことが多いし、チェックしていない人も多かろう。

こういう変なものは販路を作るのが大変で、作っても売れないというのが主だし、高知で作ってもなー

一番最初にする人はリスクを負うから儲けるのである。

確実に売れると分かって参入したら値崩れ起こしているし、と思いつつ。


あ、でも果菜類は、できる人はそれぐらいいくかな。

やるなら果菜類っすよ。旅行もいけないけど。(農閑期があるか)

でも、青枯れとかMYSV、一発アウト病が、って作物には大体ありますね。

農家は実業家なのである。生半可な人は参入しても成功できない。

運も味方につけないといけないし