公務員に準じる扱いの農業会議の採用情報

高知県農業会議が若い子を募集しています。

http://www5.ocn.ne.jp/~k-noukai/content6/saiyousiken.html

フロムダさんが、身分の保証のある正社員は冒険的なことも提案できる的なことを言っていたような

それでいうとかなり最強の部分である公務員に準じた扱いを受ける農業会議が採用募集なのである。

スーパー公務員と書いた新書もありましたが、公務員もかなり裁量が大きい部署もあるのである。

(私は好き勝手やっている公務員しか知らないのだが、前例主義なところもあると聞くので控えめに表現した。たらい回しにされかけた経験はあるが、それなりに引き受けてもらえた)

自分から動ける人でないと、命令されるのに慣れた人には勤まらないのである。

私も非正規の兄弟がいるので応募を勧めたりもしたのだが、絶対受からない。

農業会議で募集てことは、危ない人隔離場所とも無縁で、どこまでも無茶できそうだってなことで

俺も思わず年齢確認をしたのだが30歳未満しかダメかよ。ちぇ

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=5703

のようにセミナーなんかを企画して、高知県の農業を盛り上げるのだー

てんで一遍な解決方法がない、やりがいのある仕事だと思います。

(と毎日5人しか見る人のいないところで告知しても意味ないんだが一応)


ちなみに給料安いですが、高知県は県民所得下から2番目なので、物価自体が安く十分暮らせるのである。

スーパーで週に一度の肉の日は鶏胸肉100g48円、もも肉98円、ピーマンは夏場普段105円(安い時は88円)

年金暮らしの人も高知で暮らせば肉を十分食べれますぜ。

本山町と四万十町でクラインガルデン(滞在型市民農園)をしているのだが、確か一軒借りて月3万強(だったような)

2DK以上でも古い家なら市内で4万ぐらいである。


それはともかく、中小企業診断士一次試験受かりました!

二次受けるのかどうか経営の元・元締めに相談に行ったら、30万、40万で資格が取れるのならやってみるべき。

長野県の人が診断士の資格を持っていて(うんぬん)とか、お薦めされたので、通信教育の講座に申し込むことにします。

今もDVDを流していたりはするのだが、次の更新は金曜かな、ぐらいで頑張ろうと思います。

高知県の県民所得下から2番目の責任の10万分の一ぐらいは(若いから割合が低い)自分の責任だと思っていて、なんとか所得40位ぐらいに向上させる方法を考え付きたいんだけどさ。

いや、無茶なのはわかっているけど、目標は高く。

ちなみに今日は雨で仕事がなかったので早く帰ってきました。