未来の働き方を考えよう

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

立ち読みした時は40で仕事をやめたら、どうやって食ってくんだ〜無理無理と思ったが、

一通り通して読みと、それも有りかと少し説得されてしまった。


外資で4000万稼いでいる人も手取りは2500万以内で、家賃に50万、旅行は一流ホテルと使っていたら、貯まらない。一生働き続けるしかない。問題は入る金より出る金をコントロールすることだ。

子どもと家に金がかからなかったら、月に8万だって暮らしていける。

雑誌のマネー特集で、老後の資金の話が出ると、どれぐらい生きるかで結果が大きく違う。

60歳で退職金をもらって死んだら、大幅な黒字で、どうしてもっと早く仕事をやめておかなかったのかということになるし、100歳まで生きたら、(2050年には100歳以上の人が68万人)、一億円資産があったって足りない。

結局、老後は足りなくなったら生活保護だと思って一度しかない人生を楽しんだほうが良くない?


おいらさんの場合、仕事が楽しい、まだ30代に入ったばかりなので、40で好きなことで食っていくと言われても少し困ってしまうが、総菜屋を開くか(年寄りばかりになったら料理作らんやろ)、と読み終わって一時間ばかりポワワンとしてしまった。

これから人口減になって、回す人がおらんなって、仕事が簡単に見つかるようになったら、半農半X、むきゅ〜


(追記)
ちきりんが安藤美冬と対談しているのを発見→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36487