ダ・ヴィンチ8月号

図書館で涼む勉強の合間にダ・ヴィンチを読む。

新聞の話ではないが、初心者向けの読書雑誌とはいえ、チラと書店員が紹介する本なども面白そうで、私はこの雑誌レベルで十分だろうというか、気になる本を全部買えるほどの金はない。

本の雑誌」も4ヶ月ほど図書館で読んだこともあったが、世の中面白そうな本が多すぎて、時間とカネがないのが辛くなるだけなので読まなくなった。

で、今回ダ・ヴィンチの特集は街の本屋で、おいらも高松の完全予約制の本屋に行ってみたい野望はあるし、名古屋に行って飛行機の就航に貢献したい気もするし、本屋に行って買い置きした。

1万円でお薦め本を買ってくれる本屋もあるそうで、利用してみようかな。

ダ・ヴィンチを買うのはこれまで人生で1回あるかないかだった。

四国の宮脇巡礼とかで宮脇の総本店でちらと紹介されていたが60万冊、絶版本もあり、だそうだ。

今年は池袋のジュンク堂に言ってみたい野望もあるのだが、宮脇の倍以上ってどんだけの規模だよ。

でも宮脇も、微妙に自分の専門にしたい分野では層が厚いとは言えなかったというか、今年は丸善本店ではなく池袋を攻略目標にするのだ〜

と、決意も新たに、勉強します。