正当な怒りってあるか?

おれのおとーたまは切れる人なんであります。

自分の意図をうまく伝えられない、なに言っているか分からねーよ、なんですが、人が思うように動かないとドカンと雷を落とす人です。

で、兄貴はものすごーく父を嫌っているくせに、また切れる人なんです。

寝坊して急がないといけないときに、靴を靴箱にしまわれたとかで怒鳴り散らして出て行ったとか、想像できるわ〜

なぜそんなことをするのか聞いてみると、正当な理由があれば怒っていいそうである。

靴をしまうのと、怒鳴り散らすのと釣り合ってない気がするのだが、そもそも釣り合う点なんて人によって違うんだろうけど、怒っても問題が解決するわけじゃなしと考えないというか、怒る対象のご機嫌を取る必要がなければ、怒って関係をご破算にすることを気にしなければ怒っていいんだろう。

一時の感情の吐露というやつがないのも人間らしくないとは言えるが、人間、自分が可愛いから正当性なんていくらでも後付できる危ういものだし、パレスチナイスラエルが〜と言い出したら、お互い迷惑かけあっているし、正当性があるので治まらない。

と、そんなことを考えたら、やっぱりキリスト教じゃないけど、怒りの連鎖を止めて許すことができる奴は偉いというか。

(弱い立場の人にそれを押し付けるのは父の甘え、幼さなんだろうっと。それを許せない兄貴の構図。自分が連鎖を止めてもいいんじゃないの?(まだいないけど)子どもに情けない父の姿を見せるなよ。

父を許せないのも期待の高さというかまた幼さだし、許せないなら一人暮らしをして距離を取るぐらいしたらどうよ。家を貰うとか言っていいとこどりですか。ああそうか、甘えざるを得ないところがまた許せないんだろうか?よく分からない)

怒る相手と関係を築くことを諦めたらいくらでも怒れるんだろうけど。

でもなんか身近な人を見ていると、怒るのも才能だなと俺なんぞは思っていしまう。

おれっちは怒ったことが人生で7度ぐらいしかないうか、(はっきり覚えているのは3度であとは余裕を持って答えてみた)瞬間沸騰な感じが分からないでもないが、普段は全く発動しない。

信じた人に裏切られた経験なんぞない。

そんなマイナスの感情に囚われたくというのもあるかもしれないが、そもそもスイッチが入らないし、自分が諦めたら丸く収まる程度のことしか経験していない幸せな人なのである。

後でまとめてつけを払う人生も想像はするが、覚悟ができているとは言えない。