知的ストレッチ入門

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)

単行本を読んでいて、ダンさんのお勧めで文庫本を買っていたのを積読していて、4,5年ぶりに読んだ。

1カ月に100冊以上の本を読むと聞き、妙な対抗心を燃やす。

文庫本ラックに160冊ぐらい入り、私は今十数個あるので、む、2年あれば、本をすべて読み終えるのか?

パソコンをやめて、平日に一日新書やビジネス本2冊、土日に単行本を含めて各7冊、うん、100冊だな。

来年度、異動がなければ、と妄想してみる。

2年ぐらい本を読むだけの生活を送ってみたい。

そうしたら、本好きの毒が抜けるかもと淡い希望を抱く。

今月に入って、本を買っていない。

先月、先々月と買いすぎた。

ちょっと食指が湧かない。

代わりに(といっても近くに寄る用事があったからだが)半年ぶりの図書館で借りる。

この図書館のビジネス本を読んでいく、良いな。

全部で200冊もなかろうが、読んだら得るものはあるだろう。


家庭用コピー機は必須の言葉には、今度引っ越すのなら買ってみたい。


どうやって食っていくかの話が耳にいたかった。

忙しくなるだけなら、パワーアップではありません。早死にするだけです。

の言葉が重い。自分でメンタルフォローをしなくては。

きゅうりの面倒なんて、まだまだ手間をかければ良くなる段階なんだけど、(きゅうり以外の作物も持っています)、量より質の視点を忘れないように頑張ろうっと。