鉄人28号(2)

鉄人28号 1 [DVD]

鉄人28号 1 [DVD]

見終わった鉄人28号を「感動した、感動した」と強引に先輩に貸したのだが、

先輩もかなーりじ〜んと来たらしいメールが届いた。

実家に帰って、兄貴にも見せたいが、実家のDVDのつつき方、分からんのさ。


祖父は、フィリピンだか、なんだかに行って、マラリアにかかって帰って来て、部隊の唯一の生き残りとかなんとか、全然本人からそんな話を聞いていないのだが。

そういう経験があって、憲法9条とか護憲だとか、実感を持って言えたのだろうか?

聞いたことないけど。

戦後ってこんな感じだったのか?

私は終戦が昭和20年で、30年代までの闇市の時代なんて、まったく本でも読んだことがないが、なんか俄然興味が出てきた。

旺文社の昭和の証言みたいな文庫本5冊ぐらい買ってはいるんだけど。

戦中派虫けら日記も読んだほうが良いか?

永井荷風とか。

大仏次郎も日記があったな。

私のルーツ、戦後生まれに戦争責任とか棚上げにしていたけど、祖父の生きた時代と今がつながっているのか、的、思いに2話で浸れましたのです。

異動がなければ、これから毎週一巻ずつ借りる予定であるが、途中で我慢できなりそうだ。