本を読む時間が取れない

朝晩各30分づつ本を読む時間なんて取れないことが(やっぱり)判明した。

というか、勉強する時間をまともにとったら、本が読めないのであった。

身辺雑記で、誤魔化すっ


出張の報告書を提出するのに、本店の人の検閲を受けていたのだが「素人の文章、専門用語を使いこなせていない」とバッサリなのであった。

おいらの師匠は口語文使いの橋本治なのじゃーと負け惜しみを言いたいところなんだが、言い訳も許されるレベルを超えていたというか

最近PVはだだ下がりだと言え、自分は文章力上がったかな、とか

社内誌で400字書けと言われた時も、30分でさらさら書けたしとちょっと自信をつけていたんだけどなー

いやいや、ブログを書き続けること4年、確かに効果はありましたですよ。

昔は頭の中でするっと流れていた思考も最近はうまく掴まえているというか、自分の考えていることを細やかに文章化できるようになったんだと思っていたんだけど、

直された文章を見るとまだまだ甘かった、、、

自分、思い込みの強いほうだという自覚はあるし、提出した報告書を一度突き返されたときに、誤魔化して書いたところは出来る限り丁寧にとらえて書き直したんだけどさ、完敗だ。

本店の人の訂正後は断然わかりやすくなっている。

ブログはつらつら書けるところがいいんだけど、もう少しきれいな文を書くように心がけたほうがいいかな

どうでもいいけど、この俺様に文章力がつけば百人力だい。

本店に行ってビシバシ鍛えられたいかなーと一瞬思ったが、本店の定時は22時だよ?

それはともかく、仕事関係の本を買い漁りたいなと思いながら、ズルズル半年たっていることも問題で、少し真面目に勉強し直さないとなー

だんだん夜間大学どころか趣味の本を読む時間、ブログの時間も相当気を使わないと取れなくなっているのであった。