風呂の順番待ち中

次回のブログは、城さんと海老原さんの本3冊からの引用で、と考えている。

とゆーか、2週間前からずっと。と、なると、まとまった時間が欲しい。

で、今日は風呂の順番待ち中で、10分ぐらい時間が取れたので、だらだら更新してみる。


「今日買った本」で「この商品を含むブログ」をクリックして、よその人のブログを覗くのが好きだ。

商品の書影だけで感想なしの人は退屈だが、それでも、買った本をまとめてアップしている人は、他のラインナップで、自分よりできる人(本に対する嗅覚が優れている)かどうか目を凝らすのが楽しい。

感想が面白ければよいが、そのような人は少ない。

10行感想のある人は稀だ。

最近、10行以上の感想のある人で、このひとは8年60万PVクラスか、という見当がつき始めた。

私は、文章の詰まり具合、一つの文章でどれだけ的確に表現ができるか、人の興味をそらさない書き方ができているかが読めれるぐらいには文章を読んできた。

それでいうと、大学時代に鋭い文章だと目をつけたのが、山内昌之御厨貴で、宮台真司もたまに感じる。(宮台先生はわざと語数を増やしてマイルドにしているのだとは思う。)

で、今日My Life After MIT Saloan(http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan)を読むと、この人もなかなか文章の展開が急で、長い文章でも飽きさせない能力はすごい、と。

同じ東大コンサルでもこっちのほうがスゴイか。(比べた人は書かない。読んでるけどね)

いや、そんだけなのであるが。

(今日、職場で(平成)24年は(20)12年の倍だと話したら、それで、と返された)

そういう自分はどうかと言われたら、自分は普段からあまり物を考えていないので、長い文章を書くと内容が繰り返して薄くなるのでダメダメ。

口だけうるさいのであった。