採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方

マネージャーが叱るべきなのは、「できなかったこと」ではなく、「やらなかったこと」に対してだ。

では社長業とは何なのか。

それは、「自分にしかできないことをやる」ことである。

たとえば私は、営業にしても商品開発にしても、「自分がしたほうがいい結果が出る」という仕事はすべて自分でやっていた。(略)

ある日私は、「絶対に私でないとできない」仕事以外は、すべてほかの社員に任せるという決断をした。

その結果、なんと私には仕事がひとつも残らなかったのである。

つまり、自分にしかできない仕事を、私は何ひとつやっていなかったということだ。(略)

経営とは「人・モノ・金を管理すること」、そう思ってはいないだろうか。

経営とは「戦略を立て、その戦略に沿って、人・モノ・金を動かすこと」である。

就職間際の若者向けの本であるが、社長哲学のほうが面白かった。

上記書き抜きのような社長の視点はペーペー社員からすると新鮮である。

企業文化は100人を超えると作れない、みたいなミニ知識も楽しい。

といいつつ、

だから、ここで気づいてほしいことは、長いか短いかは決められないが、太いか細いかは自分の意思で決めることができるということだ。

しかし、死なないということは、断じて生きるための目的ではない。大事なことは、「何のために死なないのか」だ。

はっはっは、最近また落ち込んでいましたが、エネルギーチャージ。明日からもまた頑張ろうって気にさせられた。