危機の経営

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

乞われてサムスンで10年間働いた人と畑村洋太郎サムスンの強さの秘密を語り、日本のメーカーの商品開発方法の考えを変えるきっかけを作れる、か。

サムスンはかつて開発途上の商品でも日本の大手メーカーに売り込みをかけ、商品の悪い点を指摘してもらい、改良していったらしい。

実のところ、取引がなくてもよかったとか。

会長の言うことは絶対でも、会長は大雑把な指示しかしないとか。

サムスンは日本追従型をやめて、競合をやめて新興市場へ進出して、大きく飛躍したとか、イスラム圏では礼拝の時間になると自動的に画面が切り替わってコーラが流れるLG製のテレビとか、、、はっ、引用基準がめちゃくちゃだが、ちょっと面白かった。

どちらかというと、私は開発の現場を知らないので、日本の開発の仕方ってダメじゃんと思った。

なぜそれが変えられないのか、その辺の謎をちょっと調べてみたいかも。