Papa told me1

Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)

Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)

母が死んで、父と幼い娘が二人で暮らす、ぐらいの筋は知っていたが、予想の斜め上を行く展開。

少女漫画ではない。対象年齢は20歳以上だろう。

砂糖細工のもろさ(ってあるのか)がしっかり書き込まれている。

1巻は半歩先を行っていて、納得できるぐらいの展開のひねり具合は心地よい。

ここが1巻でここからどういう方向に進むのか、このままで終わらない予感、楽園の終焉が見えている感じがする。

1話目で父と娘の日常を描く。

2話目で仕事に一生懸命で結婚をしていないおばの話。

「同期の女の子はみんな退めちゃったけど私はまだ諦めたくないの」

3話目でおつむをまげて(これがまたよいきっかけ)、父より早く祖母の家に泊まる話。そこには子どものできない弟夫婦がいた。

「私はお父さんの子供である前にまず共同生活者なんだから頑張らなきゃ」

4話目で新任教師とやりあう話。

5話目で父のお見合いの話。

「だってちせはお母さんをほとんど知らないからもしお父さんがお母さんを忘れちゃったらおかあさんはどこにもいなくなっちゃうじゃないの」

繊細な世界、ごちそうさまでした