今日買った本

竹内好――ある方法の伝記 (岩波現代文庫)

竹内好――ある方法の伝記 (岩波現代文庫)

ひそかに本の書影を写した時の「この商品を含むブログ」が自分一件だけだとうれしい。

べ、別にそれを目指して買ったわけじゃないんだからね。

宮台真司が、大東亜共栄圏(だったけ?)と言っていた時に竹内好をチェックしたら面白そうと思っていた。

本人の本が図書館にあるのを確認しつつ、手に取るまでに至らず、やっぱり、むずそうなので、噛み砕いていそうなのから挑戦します。

和田中の1000日 つなげる力 (文春文庫)

和田中の1000日 つなげる力 (文春文庫)

finalventさんが注目していると言っていたような気がした本。

自分としても地域のあり方の一つの形として興味があったため。

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)

あちこちで評判を聞くし、一応押さえておきたい。

自分の最近のマイテーマも「地域再生」だったりするし。

本屋でも平積みで、出入りも激しいようだった。

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

店員さんに「何か面白い漫画ないですか」と聞くと、

「好きなジャングルは何?いろいろあるし」と冷静に返された〜

(知り合いです)

自分ならお気に入りを嬉々として語り、収拾がつかなくなるところなのに、さすがプロ。

で、ジャングル言うほど詳しくないので、「何でも面白いもの」と言ったところ、

モテキは?」

・・・それは、貸本屋で安く借りれるし、とは口が裂けても言えない。

概要は知っていたが、女性でも面白いものなんだ。へぇー、今度借りてみよう。

お次は「宇宙兄弟」OK。全然知らない。ということで買ってみました。

今、ブログを書いている横で読んでいた兄貴に言わせると、「面白かった」ということです。

[日々の徒然]

通帳の残高が減って一方なのは書籍費のせいです。

だいたい毎年梅雨時期から図書館に行かなくなって、(駐車場がないのはどうか)、本屋通いに切り替わるわけですが、今年はちょっと出費が激しすぎ。

というわけで、ちょっと抑えて4冊3050円。

これぐらいなら、毎月の小遣い内で済みそうです。

とゆーか、今月本読まない期に入り、おとといの記事もそのごまかしですが、積読の片づけはできそうにない。

それからブックオフで、グインサーガ105円がまとめて出されているのを発見しました。

アパートにある30巻プラスαが場所をとっているのがうざったいのだが、まとめ買いすべき?