20代に考えるべきこと、すべきこと

財務3表一体理解法の著者の本。

この人は脱サラして成功した数少ない人だということは聞いていた。

優秀な営業マンは自社の商品の売込みなどしません。

相手が何を望んでいるのかを聞きます。(中略)

一方、営業が全くできない人がいます。

営業ができない人は自分の持っている知識をできるだけたくさん伝えようとする傾向があります。

私は仕事柄中小企業の社長さんたちとよく話をしますが、彼らから「税務の仕事が大好きな税理士さんは困りものだ」という話をよく聞きます。

税務の仕事が好きな税理士さんはよく勉強していてすぐに講釈を始めるそうです。

しかし、社長は税理士さんの講釈など聞きたくないのです。

半径20メートルの話が面白い。

よく観察して、面白い所を拾っている。

旅行代理店の話も好きだ。

1 すべての仕事は問題解決である
2 すべての仕事は人を通して行われる

「仕事はどれも同じ」と言い切れる心境に早く自分も達したいぜ。

この2つは覚えておこう。

もちろん、生きる自信があって余裕があり、一方で柔軟性が感じられる文体は好ましい。

(↑ちょっとDainさんぽい)

自分もこういう年の取り方をしたいな。