元アルバイト先で

ぼくたちが聖書について知りたかったこと

ぼくたちが聖書について知りたかったこと

帯の後ろを見ると「おとめマリア」が「処女マリア」になった理由、「最後の晩餐」でイエスが飲んだのはワインではなかった、など。

別に聖書とリビアが知りたいわけでなし、スル―でよいかと思ったが、秋吉輝雄教授との対話だそうで、ちらっと中を見ると知恵の実の解釈の仕方が面白そうだったので、別にいいかで購入。

池澤夏樹です。

これで古典がよくわかる (ちくま文庫)

これで古典がよくわかる (ちくま文庫)

橋本治」でググると、この本の感想があった。

わりかしおもしろげだったのだが、私、この本持ってないのよね。

品切れ?ネット書店?と思っていたら、なんと本屋で平積みであった。

後ろを見ると、2001年発行で2010年で18刷、名作じゃん。

本屋の店員さんグッジョブ!

大江戸歌舞伎はこんなもの (ちくま文庫)

大江戸歌舞伎はこんなもの (ちくま文庫)

は積みっぱなしで、たぶんこの本も1年は積むと思う現実はあるものの。

月に1冊は橋本治を読んで感想あげたいのだが。

HDDレコーダーに番組が2ヶ月分はたまっている。一応購入。

久生十蘭ジュラネスク---珠玉傑作集 (河出文庫)

久生十蘭ジュラネスク---珠玉傑作集 (河出文庫)

乙一が好きな人は久生にハマれると思う。

久生十蘭は、乙一古橋秀之よりまだ文章と文章の間がスムーズなのである。

文章と文章のつながりの滑らかさ具合は比類ない、と1記事をあげたい。

放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX)

放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX)

読んだ。ええッここで幕間かと思ったが、引きつけ具合は変わらず。間延びしていない。

終わりが見えている漫画の速度の良さが快感。

歴史のなかの未来 (新潮選書)

歴史のなかの未来 (新潮選書)

私は実は山内のファンだ。

本屋で見つけたら買う程度ですが。

先人の言葉に耳を傾けよ、と書いてある帯はちょっと右っぽいが、著者買い。

30手前とゆーといろいろと区切りが欲しい年なのだ。ふぅ。

興味がないわけではないが、はずれを引く恐怖

婚活貧乏  結婚してはいけない人を避ける方法 (中公新書ラクレ)

婚活貧乏 結婚してはいけない人を避ける方法 (中公新書ラクレ)

ってあるよな〜

[日々の徒然]

新品の本を購入した後、併設の古本屋へ。

池内恵が840円か。

中を見ると、

帝国と国民

帝国と国民

の紹介が。

山内昌之、誉められているぞ。皮肉じゃないよな。

今回は予算を使いつくしているので次回購入。

直木三十五のでっかいハードカバー作品集2100円も読んでみたいよな。