叱られて凹む

「ちったぁ自分で考えや!」と叱られて凹む。

ううぅ、やっぱり頼りすぎだよな。積もり積もったものが言わせたせりふだろう。
(ちなみに田舎は言葉尻がきついので、見捨てられた云々ではなかろうが)

しかしそうは言っても、右も左も分からないし、農業技術大系見たって書いてないことばかりで調べようもないし、20年選手に農家出身でもない新人の基礎知識量がなくてぶっとんでいるのは当たり前だと思ってもらいたいよなと、しかし、それ以前の問題かと反省をしたりしなかったりだが、と・に・か・く、石橋の確認をする人を換えつつ、もう少し自立した振りをして失敗するほうに舵を取るか。

ああ、その接木の道具の小さな洗濯バサミとか竹串とかどこにおいてあるのか聞けなかった・・・先は長い。

というよりむしろ、2度目の所属は一人前として扱われるというやつだろうな。

だんだん人に尋ねることができなくなるのは恥の意識のせいではなくて、うざがられて人間関係にひびが入るためか。ふぅ。