転職は一億円損をする

転職したいと職場の人に言えるはずもなく、つらつらと愚痴を書かせていただきます。

まずは。こないだの飲み会で先輩に「君はいい社員になれる」って言われたんだぜ〜。

そのあと、このままだと資格試験に落ちるとか、もっと主体性(自分の物差し)を持てとか言われたが聞いてない!

いや〜、私はこの本でいうところの「活躍する先輩職員」のメッセージを書いていた。ぜって〜入社試験のとき、小論でいい点数を取ったからで、深い意味はないと思ったのだが、ちょっと根拠のあることだったんだろうか。
←単にはっぱをかけられただけです。

いやね、サービス残業だけど2時間以上の残業は月に2度ぐらいだし、やりがいはあるし、職場の雰囲気はいいし、あ〜年収が400万になるのは10年後(給料=年齢の職場といわれたことありますが、今の時点で給料=年齢−9万円で昇給は年6千円)だけど、貯金はできているし。

ただ、yahooパートナーで男性→男性が2件しか登録されてないのだ、うちの県は。ふぅ。

そんなこんなで「転職は1億円損をする」です。

3年目まではまだ自分の売りがはっきりしていないので、転職市場で売りになるのは若さだけ。

若さを買ってもらっただけなのに、自分の力と勘違いし、転職を繰り返す人がいる。

だんだん転職の条件が悪くなるし、日本で5年で3回以上の転職者はジョブホッパーと見られ、就職先がなくなる。

また、また転職しても理想どうりに行くかどうかはやっぱり未知数な部分もある。

変わってはじめて分かる古巣のありがたさ。

ま、人生の選択とはそんなもんで文句を言う筋合いもありませんが、人材紹介会社が手数料を儲けるため、転職しなくてもいい人に声をかけてその気にさせている、と。

実際のところ、やりたくないことではなく、やりたい仕事がある人はよいが、そういう人はまれ。

はっきりとは裏は取っていませんが、そういう人でも年収ダウンの覚悟は必要と言外に言ってます。ま、人生の選択。

転職したい気にストップをかけられたかといえば、うん、私の転職したい理由は転職やめておいたほうがいいタイプにはなかった。私生活の充実なんて重要じゃないのね。

でも、「社内転職で心機一転せよ」は参考になった。青い鳥を探してもしょうがない。とりあぜずは、身近な所で力を尽くしてからだ。「県名、ゲイ、店」でググれる勇気を!

ちなみにプロフィール(←ちょっと変えたhttp://d.hatena.ne.jp/akizu/about)の海外勤務はどうなったかというとドクターストップです。英語はやめ。

本棚の中に本が入りきらなくなって山が3つできているし、君のためなら千回でもグイン・サーガデューン砂の惑星、ミストボーン、ダン・ブラウンカルロス・ゴーン経営を語る、蒼穹の昴罪と罰と精神鑑定、父の乳、山本夏彦に七平、それに、浮上せよと活字は言う、ぼくらの未来計画、黙読の山の再読…書き出したら止まらなくなった…転職は止めにしたし、積読の山を片付ることにしばらく集中です。

転職は1億円損をする 石渡嶺司 角川oneテーマ21 2008